2019年06月13日

パーパス(存在目的)を考えてみた。

久々のブログです。コンサルタントのたけさんです。
最近、我社はevolutionary pupose(短く言うとパーパス)に出会いました。
経営理念の基本構成はミッション(どんな事業をしているのか)、ビジョン(今後数年間にどんな会社になりたいのか)、バリュー(自分たちが何を大切だと考えているのか)ですが、経営理念は得てして、将来こうなりたいが命題になっています。
このため、現実との矛盾が存在します。
多様な教育や色々なインセンティブでもこの矛盾を解消するには至っていないようです。
現実に根差した、我々はそもそも何のために仕事をしているか?我々はそもそもなぜこの仕事をしているのか?実現しようとしている究極の「志」はどんなもの?をはっきりさせて、共有する必要があります。
今の世の中は、昔のようにがむしゃらに働けば生活が良くなるとか、とにかく言われたこと一生懸命にすれば良い結果が待っているわけではありません。今は、働く理由、行動する理由を問われるのです。
パーパスに出会い、探し構築しました。気づきはとてつもなく大きいと感じています。
現在、名刺のやり替えが終わり、ホームページの大幅に改変作業をしています。
パーパスを考えてみませんか?


posted by たけ&しず at 23:02| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。